Enjoy Respect リスペクトを楽しむ

忘年会の景品で行く 前川姐さんのワイハ~旅行

トラブル!!

搭乗手続きはフライト2時間前からOK!

もうやることないよね~とりあえず早いけれど、手続きしに行きますか!

パスポートを見せてもろもろの手続きを・・・

「お客様、ESTA申請は??」

「ん?すべて終わってると思いますが・・・」

カタカタカタ(キーボード打って調べている模様・・・)

「いや、されていないようなんですが・・・」

「え???えすた(ESTA)ってなんですか??」

※参考※
ESTA申請とは・・・
s_エスタ.JPG
読んでもらうとわかるのですが、
要するに米国(ハワイ)への渡航を希望する人は、
渡航認証を申請し取得しないといけないっていう...。

まったく聞いてないんですけど...。
s_ESTA.JPG
いやいや、旅のしおりに書いてありましたね・・・。
だけど、これじゃー気付かないよ。。。

「この登録は、スマホからでも簡単に出来ますので、今すぐご登録をお願いします」

・・・ということで、スマホ片手に申請開始です。
s_ESTAスマホ.png
これがですね・・・非常にめんどう。。。
なんせ親の名前や会社の名前や住所とかも入力必須。しかも、全部ローマ字!!

都道府県の"宮城県"は"MIYAGIKEN"って入力するのか!?
(未だに正解は不明(笑)・・・だけど、申請とおったのでヨシとしています)
息子に聞いたところで「俺、わかんね」って。

特にパスポート番号は間違えたら手続き出来ないって言うじゃないですか!!
そうです、旅行行けなくなってしまうんです。。。こわっ!

入力項目はかなりあって、勤務先情報や雇用主名も入力ですよ。。。
(OBARA TAKUMA・・・使わせていただきました。。。)
でも、会社名の入力は不要で・・・米国のセンスよくわからない(笑)

更に、米国での連絡先や宿泊先も入力って・・・。

一人40分ぐらいは入力に時間が掛かったのではないでしょうか・・・。
めっちゃ慌てましたわ~。。。
まぁ、息子は勤務先を入力しない時間分は短縮出来たけど、それでも・・・ね・・・。

後日、ハワイへ行った子にESTAの話をしたら
「え?それ、めちゃくちゃ大変なやつーー!」ってことで、
出発間際に対応したことにとても驚いていました。
そのぐらい大変なんですよ!!! 
皆さま、米国へ行かれる際はお気を付けくださいませ。

しかも、入力していて気付いたんですが、

ハワイでの宿泊先を間違えて覚えていた件(笑)

ESTAありがとう(笑) ハワイへ着いたら違う場所へ行くところでした・・・。

・・・ということで、旅の始まりは、早くも波乱万丈?を予告するかのごとくスタートです!