Enjoy Respect リスペクトを楽しむ

忘年会の景品で行く 前川姐さんのワイハ~旅行

ピーコックさんアロハ~♪【3日目・その1】

さてさてハワイ3日目です。

s_1.朝.JPG
毎回のお約束になってきましたが、今日の朝もこんなん(笑)

そうです、眠いんです。。。

なんせ今日は朝6:15にホテル近くへお迎えです。

何をするかというと、今回の旅のメインイベント!
「Bass Fishing(バスフィッシング)」です。

そう、我々親子は毎週末と言っても過言ではないぐらい釣りをします。
長期のお休みをいただいた際は、茨城県の霞ヶ浦や神奈川県の相模湖などへ遠征に。
そのぐらい釣りキチなんですね~。

魚種はラージマウスバスやスモールマウスバス・・・そう、バス釣りメインです。

今回ハワイへ行くにあたり、これはしっかり調べたんですよ(笑)

するとどうでしょう。日本では釣ることができない「ピーコックバス」がいるじゃないですか!!
これはもうやるしかないっしょ!

せっかくハワイへ行くのだから大型魚種(カジキとかシイラとか)も狙いたかったのですが、
子どものパワーで釣り上げられるのか!?という心配もあったので、
一旦除外しました。
実は私はシイラ釣ったことがあるのですが、なんせパワーいりますからね。。。

さてさて、話をハワイへ戻しますが、
今日の起床時間は5時!早い!! アングラー(釣り師)の朝は早いのです。
※でも通常5時じゃ遅いぐらいです。ヘタすれば、夏は朝5時から湖にいますから(笑)
s_2.朝.JPG
s_3.朝.JPG
前日にセブンイレブンで購入していた
スタバコーヒー、スパムむすび、TED'S Bakeryのチョコパイを食べて出発です!
※このチョコパイは日本ではPLAZAで売っているのですが、
仙台だと期間限定で店頭に並ぶぐらいなので、コンビニでは絶対に売ってません。

s_4.出発.JPG
s_5.出発.JPG
ガイドさんにお迎えにきていただき、島の中心部あたりにあるウィルソン湖へ。
ワイキキからはハイウェイを使って約40分ぐらいでしょうか。
けっこう遠いです。
しかも交通量が意外と多く混んでいます。
そっか、今日は平日・・・普通にお仕事ですよね。
う~ん、そんななか釣りできるとかほんと幸せ(笑)お仕事中の皆さまごめんね~♪

・・・なんて考えながらワクワクしすぎてキョロキョロと辺りを見渡している間に、
現場へ到着。
s_6.出発.JPG
ガイドさんがタックル(釣具)を用意してくれていたので、
特にボートをランチング※するお手伝いをすることもなく、
あっという間に「乗ってください」って感じでボートに乗り込みました。
※ランチング・・・ボートをトレーラーごと水中に突っ込んで、ボートを浮かべる事

今回お願いしたガイドさんは日本人の方。
おそらくバス釣りでガイドをされていらっしゃる方は、
この方しかいらっしゃらないのではないでしょうか。
調べても出てこなかったので...。
s_7.釣り.JPG
久々のボートフィッシングだし、みて、この雰囲気!
う~んいかにも釣れそう!っていうワクワクな感じです。
※釣りされない方には、この美味しそうな雰囲気がわからないですよね(笑)

ちょっとだけ走ったでしょうかね?ジャングルクルーズばりに、
ちょっと細めの場所を通りながら、最初の目的地へ。

ピコピコめっちゃ魚探(魚群探知機)鳴ってる~~~!
なにこれ、釣れないわけがないっしょ!!

しかも、あちこちでボイルしているじゃないですか!!
※ボイル・・・バスが水面で跳ね回る小魚を追いかける捕食音。
お湯が沸騰するときにボコボコって音がするじゃないですか?そのイメージです。

「じゃあ、これ投げてみて」って感じでタックルを渡され、実釣開始です!

1投目。・・・ルアーを巻き巻き。。。釣れません。
2投目。・・・ルアーを巻き巻き巻き。。。釣れません。
3投目。・・・ルアーを巻き巻き巻き巻き。。。釣れません。

まぁ、そんな簡単にはいかないよね(笑)

しかも、もっと高速で巻いたほうがいいというアドバイスをもらい、
さらにコツを教えてもらって20投ぐらいしましたかね・・・

ガツン!

s_8.釣り.JPG

キターーーーーーー!

ハワイでのファーストフィッシュは、日本でもお馴染みのラージマウスバスでした!

嬉しい~~~♪ しかも、まぁまぁなサイズです!

でも、本命はこれじゃないのよね~なんて思っていたら・・・

s_9.釣り.JPG
はい、キタこれ!!
本命のピーコックバスです!!

嬉しすぎて若干手が震えます(笑)

なんとなくコツもつかめたので、投げては巻き、投げては巻きって感じで、
コンスタントにバスを釣り上げました!

s_10.釣り.JPG
バスフィッシングは、釣れなければ次のポイントへすぐに移動します。
ラン&ガンの繰り返しですね。
※ラン&ガン・・・これまた釣り用語(バスケでも使うようですが・・・)。
釣れなければ釣り場をどんどん走って移動し、
釣れそうな場所をみつけてはルアーを投げて、効率よく釣りまわること。
ランガンとも言います。

数箇所まわりましたかね・・・
s_11.釣り.JPG
やっと息子も釣れました~♪ ほっ・・・。

ということで、あとは釣り上げた魚シリーズの写真になるのですが、
どれもきっと代わり映えしないなと思うので写真は省きますが、
午前中だけで10匹ぐらい釣ったかな。

いや~、大満足です!!

ガイドさんは午前中で終わりだったので、またワイキキまで送ってもらい、
Fishingは大満足のなか終了となりました~。