Enjoy Respect リスペクトを楽しむ

忘年会の景品で行く 前川姐さんのワイハ~旅行

オアフ島1日観光(午後の部)【2日目・その2】

お腹は満足し次の目的地へ移動です。

けっこうリムジンで移動したんですよ・・・ん?移動した??

はい、お腹いっぱいになってちょっと寝ちゃいました。。。

で、着いた先・・・
s_2.ビーチ.JPG
s_1.ビーチ.JPG
またビーチ(笑)

s_3.ビーチ.JPG
ほんとに自然豊かなんですよ。
こんな簡単に登れる木もたくさんあるし、ビーチの色最高じゃないっすか!!
お気付きかわからないですが、微妙に海の色も風景も場所場所で違いがあって、
うまく表現できませんが、とにかく素敵です!!

これは、行った人にしか味わえないですね。
ハワイのビーチへ行った際は五感をフル活用して、ワイハを感じ取ってもらいたいです。

その後、ノースショアにある別のお土産屋さんに連れて行かれ、
※ノースショア・・・オアフ島北側の海岸。
ビッグウェーブが来るらしくサーファーには有名な町です。

お土産屋さんは軽くスルーした後に到着したのが、
ドールプランテーションです。
s_ドール1.JPG
日本でもご存知ですね、Dole(ドール)。
オアフ島にパイナップル農園があるんですよ。
たしか運転手さんがおっしゃっていたんですが、
世界中のパイナップルはここハワイで作られており、なんとシェア8割以上!
日本で食べているDoleパイナップルも、きっとここのパイナップルでしょう。

そして、ここで忘れちゃいけないのが、パイナップルのソフトクリームです。
やっぱりみなさん知ってますね~、行った時には行列ですよ。。。
s_ドール3.JPG
はい、買いました~。

パイナップルソフトに本物のカットパインがトッピング!
トッピングなしもあるのですが、やっぱり本物食べないとね。
s_ドール2.JPG
カットパインがほどよいアクセントになっていて、すいすい食べられちゃいます。
結構ボリュームもあるんだけど、本物パインが完熟で美味しいです。
息子はこの後、お茶も買っていました(笑)

ちなみに、けっこう衝撃的だったんですが、
パイナップルって大きな木になってるんじゃないのね。。。
地面に生えるというか・・・。
s_ドール5.JPG
木にはなっている?んだろうけど、こんな生え方なんだ!と。
考えたこともなかったですが、
勝手にやしの木みたいな大きな木に実がなっているんだと思っていました(汗)

s_ドール4.JPG
ドールブランドのお土産屋さんでの1コマ。
これ、わたあめ。
アメリカンでしょ・・・見ただけで甘そうです。。。

1日観光なので、ドールでは実質ソフトクリームを食べておしまい!
次の目的地パールハーバー(真珠湾)へ。
s_パールハーバー.png

多くを語ると更に3ページぐらい必要になるのでやめますが、
日本人にとっても歴史を語るうえでご存知のことと思います。
テロも多い昨今、セキュリティがめちゃくちゃ厳しくなっていて、
カメラとポケットに入れられる荷物以外は、クルマへ置いていくか預けるようにという指示が。

この場所へ来てあらためて真珠湾攻撃について歴史を復習したのですが、
軽々しく歴史を語ったり意見を述べるまでの知識もないので、
観光地としての説明だけにしますが、行ってよかったです。
もしパールハーバーへ行く機会があれば、
必ず日本語案内をつけて周ってみてください!

その後、最後の目的地モアナルア・ガーデンへ。

ん?モアナルア・ガーデン???

はい、日立さんのCMで一躍有名になったこの木なんの木です。
今ってCMやっているのかな??
私は知っていますし、もちろん歌えます(笑)
このCMで使われた木は、ここハワイにあるのです。
s_1.木.JPG
ドーン!! 

この木の迫力みて!!
これまた写真でこの木の迫力を伝えられないのが辛い・・・。
s_2.木.JPG
ちょっとわかるかな?? 人小さいっしょ!

正直、似たような木がハワイにはいっぱいあって、
「これ、この木なんの木だよ」って写真見せられたら「そーなんだ!」って
なるような木を移動中に何本も見てきたのですが、
本物はスケールぜんぜん違ってた・・・。

この木なんの木さんごめんなさい。。。
あなたの存在感は、他の木と比べ物にならないです。。。

そして、知らなかったのですが、同じような木が3本あるの(笑)
説明が書いてあるパンフレットをもらえるので、どの木かわかりましたが、
それないとどれがこの木なんの木かわからないです。

s_3.木.png
この木の下では、日差しを遮るので暑さが和らぎます。
とにかくカイデ~なんですよ、木が!!
幹とかめっちゃ太いからね。
ちょっと幹に抱きついてみたのですが、
大人5人くらいで手を繋いで囲まないと幹は1周できないのでは?

この後、リムジンへ乗り込みオアフ島観光は終了でございます~。