Respect Blog リスペクトブログ

マーケティング・コンサルティング・サイト制作
ITベンチャー企業の社員がノウハウや
仕事の試みを毎週綴ります

【新卒トークセッション】『新卒3人が売上300%増加させた夢のような話』

2017年度、株式会社リスペクトに新卒入社した彼らは、現在『@人事』という人事総務向けメディアの営業として奮闘している。

そんな彼らの社会人1年目も、もうすぐ終わりを迎える。営業職としてキャリアをスタートさせた3人が、この1年を振り返る。

左:前田 愛嬌抜群型営業。お客様に気に入られるのが得意。気に入られすぎて、あんなことやこんなことまで。
中:松本 ほっそり型営業。ほっそりしている。家具屋の息子。右腕は木の枝で出来ている。
右:石橋 ふっくら型営業。ふっくらしている。だが足は細い。口癖は「は~ちみつ食べたいなあ~」

マニュアルなんて無いところからのスタート

松本1年ってほんと早いね。みんなどう? 社会人1年目、もう終わるよ。

石橋ね! ついこないだ仙台から東京本社に配属されたばっかりだよ。

松本営業職として配属されたはじめの頃、覚えてる?

前田めっちゃ覚えてる(笑)。配属から3週間ぐらいで「ほれ、飛び立て新卒たちよ~」って野に放たれたよな(笑)。

石橋あれはびっくりしたね。完全に0人前だったもん(笑)。

松本あの時は営業マニュアルなんてほとんどなくて、みんなで無い頭突き合わせて「どうやったら売れるのか」ってひたすら考えたよなあ~。

前田ベンチャー企業に入社した自覚はあったけど、実際ベンチャーって「本当にこんな感じなんや」って思ったよな。

ビギナーズラックと、ぶち当たった壁。

松本絶対にこんなペーペーがうまくいくわけないって思ってたど……みんないきなり成績良かったよね(笑)。

石橋うん。俺、8月は成約率100%だったもん。

前田あのとき、ばっしー(石橋の愛称)輝いてた。まぶしかった(笑)。

石橋でも、その1カ月後、気づくんだよね。完全にビギナーズラックだったってことに(笑)。

松本そうそう、売上が急降下してきて、完全に壁にぶち当たったよね。

前田しかも、売り上げが低かった時期って年始ぐらいまで続いたからなあ~。いわゆるスランプよな。

松本うん。あの時期は、もがいても全然進んでないような気がしてた。あれこれ試行錯誤してたんやけどね。

石橋正直俺は心のどこかでこの辺が限界なんじゃないかと思ってた。今思うと情けない話だけどね。

前月比売上300%増。3人で誓い合ったあの日。

石橋うってかわって今はどうよ。完全にブレイクスルーしたんじゃない?

松本自信満々やな(笑)。

でも、あの長い停滞期があったから今があるのかもしれない。あの日、覚えてる?

前田あの日?

松本年始に3人で、飲みに行った日。

前田あ! もちろん! このまま停滞し続けて新卒1年目が終わっていいわけないやんって思って、3人でもう一度真剣に話した日ね。

松本そうそう、その日からなんでもいいからとにかく型にはまらず、新卒1年目最後までやり切ろうってなったんだよね。

石橋あの日がなかったら、ずっと狭い視野で考え続けてしまってたかもね。

松本ね! その結果、まさか売上が前月比300%増加するとはね!(笑)

石橋いや~歴史的快挙だよ(笑)。

前田ほんまやなあ。夢みたいな話や(笑)。

石橋夢ならさめないでおくれって感じだ(笑)。

松本ほんっと、実はなんじゃないかってね。

一同アハハハ~~~~

夢のような結果に高笑いを続ける新卒たち。)

 

松本ん? ちょっと待って。

前田どうしたん、急に。怖い顔して(笑)。

松本なんかこのサクセスストーリーうますぎひん? こんなうまい話あるわけない。売り上げ300%増ってキー◯ンスの営業マンやん。そんなん。

前田そんなこと言われてもねぇ……実際にこうやってブログにしているし……。

松本そや。ちょっと、ほっぺつねってみて。

石橋こう?

松本もっと強く!

石橋こう!?!?!?

松本もっとおおおおおーーー!!!

石橋こうか~~~~!!!

松本どう?

石橋……痛く……ヌァイ!!

 

ガバッ!!!

松本O!

前田M!

石橋G!

一同オーマイガッネス!!!!!

 

どうやら彼らの夢だったようですね。

石橋え~~~、さっきまでのは夢だったの!?

前田そんな展開ある?(笑)

石橋あ~もうダメだ。会社のオフィシャルブログで夢書いちゃったよ……もっかい寝よ。

松本寝るな。というか夢でブログも8割方書き上げちゃったやん! どうしよ!

前田う~~ん。これは……。

前田正夢にしよう。

 

売上300%増。正夢への挑戦。

石橋ウソでしょ(笑)。300%増だよ、300%。長州小力が、長州力に挑むくらい無謀だよ、それは。

松本ん~~~うぅ、よーわからんボケ方、すなーーーーー!!!

石橋はふーーーん! 目が覚めるゥ~~~!!!!!

前田とにかく! 言っちゃったらやるしかないんじゃない?(笑)実際3人で飲んだあの日、奮起したやん!!

松本やるしかないか(笑)。売上300%増加達成しよう!!

石橋え~~~~ほんとにやるの~~~!? え~~~~!

松本寝んなーーーーーー!!!!!

松本よおおし! 新卒1年目の集大成、見せますかあ~~~!

一同うおおおおお~~~!!

一同売上300%増!!! アチョーーーー!!!!!

(俺ら、社会人1年目の集大成、見せるでぇ~~!! の図)

 

-fin-

 

果たして、新卒が夢見たこの無茶な挑戦は報われるのでしょうか。

次回、『新卒3人が売上を300%増加させた夢のようで本当の話』、乞うご期待!