Respect Blog リスペクトブログ

マーケティング・コンサルティング・サイト制作
ITベンチャー企業の社員がノウハウや
仕事の試みを毎週綴ります

社員さんにインタビュー!東京オフィスのお昼事情!

内定者

こんにちは~!

ついに今年の内定者企画記事も最後になります!

最後の投稿をさせて頂きます、19卒内定者の石郷岡(いしごうおか)です。

私はこの2か月の間に体重が2キロ増えました。寒くてご飯がおいしいせいですね。

今週も元気に面白おかしく書いていきたいと思います!

 

社会人の食生活。想像できますか?

皆さん、今日のお昼はどんな食事をされましたか。

昨日や一昨日のお昼ご飯は何だったでしょうか。

大学生の皆さんであれば学食でお昼ご飯かもしれませんね。

もしくはおうちでゆっくり召し上がってらっしゃる方もいるのでしょうか。

(かくいう私は一昨日のお昼が思い出せずもやもやしています。ボケ始めたのでしょうか)

お昼だけではなく、食事の時間はコミュニケーションの時間でもあるというのはよく聞く話ですね。今まで知らなかった相手の一面を知ることができたり、授業や仕事の息抜きになったり、とても貴重な時間と考える人も多いと思います。

そんなアンオフィシャルな時間の中にも会社の雰囲気は表れるもので、就活中の学生の皆さんにとって、オフの時間のオフィスの雰囲気や会話の内容は多少なりとも気になるポイントではないでしょうか。

ということで、当記事ではリスペクトの東京オフィスに勤める先輩社員さんにインタビューさせていただき、東京オフィス勤務の社員さんのお昼時の話題、普段の朝昼夕の食生活について紹介したいと思います。

 

インタビュー、開始。

というわけで行ってまいりました、リスペクト東京オフィス。

(ブログ企画の打ち合わせなどで何度か訪れているため、そろそろ道のりや電車の乗り換えも覚えてきて一安心です。)

今回は2名の先輩社員さんにインタビューをお願いし、東京オフィスにてお弁当を食べながらお話を伺いました。

ご協力いただいたのは、柴田さん(採用営業課所属、写真左)と池田さん(採用コンサルタント、写真右)の2名です。※以下敬称略

 

お昼時のオフィスの様子はどんな感じ?

石郷岡普段のお昼もお弁当ですか?
柴田そうですね。会社近くのお弁当屋さんでお弁当を購入してオフィスで食べることが多いです
池田あそこは値段が安いのも嬉しいよね。近くのカレー屋さんも持ち帰りが出来るので便利ですね。カレーはもちろん、ラッシーも美味しいですよ

当日お二人が食べていたお弁当。石郷岡はこれらと同じものを1つずつ買い、お二人の倍速で食べながらお話を伺っています

石郷岡お弁当を購入される方が多いのでしょうか?
柴田大多数はお弁当を買いに行きますが、お弁当を作ってくる人も2,3人いますね。あとは、これも少数ですが、外に食べに行く人もいます
池田営業で外に出ている人とかはどういう食生活してるのかはわからないけど。オフィスに炊飯器があるので、それを使ってご飯だけ炊いて、おかずを作ってくる社員もいるよ(笑)
石郷岡オフィスでご飯を食べる方たちはどんな会話をしているんですか?
柴田んー、みんな自由気ままに思いついたことをしゃべってる気がする(笑)
池田動画見てたりもするよね。まさに休み時間って感じ
石郷岡普段からコミュニケーションを取れている分、思い付きでしゃべっても拾ってくれる安心感みたいなものがあっていいですね
柴田あと、共通の趣味の話で打ち合わせをしたりしてますね。登山が趣味の社員たちで、『今度どの山に行こうか?』みたいな。あとは、この前発表会の宣伝をしてる社員もいて、みんな興味を持って聞いていましたね
池田今の時期くらいになると年末年始の帰省の話題になることが多いので、そこから地元トークに発展したりして。宮城出身の社員さんに仙台の話を聞くと、仙台オフィス周りの環境を聞けたりして興味深いです
石郷岡仕事の話はしないのですか?
池田仕事の話は業務に戻ってからすればいいし、昼休みはみんな思い思いに過ごしています。メリハリがありますね
石郷岡確かに、昼休み前の少しピリッとした雰囲気とは打って変わって、昼休みに入ると一気に笑い声が増えた気がしました

 

お昼以外の食生活について

石郷岡では、お昼以外の食生活についてお伺いします。朝はおうちで召し上がることが多いですか?
柴田私はオフィス下のコンビニでメロンパンとコーヒーを買ってきてオフィスで食べます。3か月くらいそんな感じですね(笑)
石郷岡3か月!?こだわりがすごいですね…。池田さんはどうですか?
池田僕は家でホットサンドを作ってきますね。飲み物は某乳酸菌飲料
石郷岡ホットサンド、ですか…(オシャレだなあ…。)

私の脳内イメージ

池田中身は普通にハチミツとマーガリン、あとはウインナー入れたやつとかも作りますね。
石郷岡お二人ともこだわりがあるんですね。朝食は一日のエネルギー源ですから、皆さんこだわりがあるのかもしれませんね
石郷岡夕食はどうされてますか?
柴田時間があれば作りますが、基本的に私は何かを買って帰ります。朝昼と野菜があまり摂れてないので、サラダとかを買って帰ることが多いですね(笑)
池田僕は基本的に自炊です。休日にまとめて買い物をすることが多いので、いつも冷蔵庫にあるもので作ります。冷蔵庫にあるものを組み合わせるパズル感が面白いですね
柴田仙台オフィスのある社員さんがたまに野菜を送ってくださるのも、自炊するときにはありがたいですよね
池田そうそう(笑)本当に助かってます

 

会社の人とご飯に行くと…

石郷岡基本的に家でご飯を召し上がることが多いようですが、他の社員さんとご飯に行かれることはありますか?
柴田頻度はそんなに多くないと思いますが、もちろん行きます。私はお酒が飲めないので、帰るタイミングが同じだった人を誘って定食屋さんとかに行くことが多いです
池田僕もそんなに多くないけど、歓迎会や事前のお誘いをもらった飲み会なんかは結構参加しますね。あとは同じく帰るタイミングが同じ社員とラーメンに行ったりとか
石郷岡他の人もそんな感じなんでしょうかね?
池田人それぞれだと思うよ。飲みに行くのが好きな人だっているし。あ、@人事のメンバーの景品の話は面白かったなあ
柴田@人事の営業メンバーで一定期間ごとにMVPを決めてて、そのMVPの人がもらえる景品が『一緒にご飯行こう券』だった時があるんです
池田ご飯にしろ飲みにしろ、誘う券があると誘いやすいし、一緒に行って普段見ない一面を見れるのはいいですよね
柴田会社の飲み会でよく使わせてもらう焼き鳥屋さんがあるんだけど、そこの大将さんとは顔なじみです。そういう風に、お店の人にも気に入られる雰囲気はあるのかもしれませんね
石郷岡確かに2,3回飲み会にご一緒させていただきましたが、あまり堅い雰囲気っていう感じはしなかったですし、皆さんとも話しやすかったです
池田そうそう、みんないい意味で気を使わない。年功序列や礼儀に厳しいところがあって、空気を読んだり気を使ったり、上司の誘いには必ず従わないといけない雰囲気があったりする会社もよくあるけど、うちはそんなことなくていいなと思います
柴田そんな中でも悩みを聞いてくれたり、仕事に対する熱い思いをさらけ出せたり、真面目だけど堅くない、そんな雰囲気がありますね

 

インタビューを終えて

リスペクトは社食がないため、外に食べに行く人が多いのかと思っていましたが、お弁当などを買ってきて食べる人の多さに驚きました。近くのお弁当屋さん、食べるのは2回目ですが、とっても美味しかったです。入社した後、間違いなくヘビーユーザーになりそう。

他の社員さんのお弁当や買ってきたものも拝見しましたが、個人のこだわりや好みがはっきりと出ていて、そこから話題が生まれることも多く非常に楽しい時間でした。

お昼時、あるいは飲み会にご一緒して感じたことですが、仕事の時の雰囲気と、休みや退勤後のオンオフの切り替えはすごいなと感じました。勤務中と休み時間のコミュニケーションの取り方、そのスイッチの切り替えは社会人ならではで、いい意味でその落差にびっくりさせられました(あ、もちろん仕事中ピリピリしてるわけではないですよ)。

今回こうして社会人の食生活の実態、お昼時の雰囲気、仕事終わりの人間関係について入社前に知ることで、内定者としてわずかながら持っていた自己管理やコミュニケーションに対する不安を払拭でき、貴重な時間だったと思っています。個性や多様性、それを互いに認め合う文化、フラットなコミュニケーションをお二人のお話から改めて実感しました。

このブログを読んでもっとリスペクトのことを知りたい!と思って下さった就活生の皆さんはぜひ会社説明会の方にもお越しください。

リスペクト

石郷岡はお弁当の食べ過ぎでお腹が痛くなってきたため、このあたりで失礼いたします。

次は内定者ではなく一社員としてこのブログに登場します。それまでにどのくらい成長できるか、社会人になるのが楽しみですね。

それでは。

 

 

 

 

 

(お弁当は結局時間内に食べきれなかったため、残りは帰りの新幹線車中で美味しくいただきました。いつになったら痩せることができるんでしょうか…。)